P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

手結盆踊り - 2013.08.16 Fri

昨日は、夜須町で約360年続く盆踊りが行われました。
すべて口伝えで継承されてきた踊りで
古来のまま保存され、文化的価値も高い踊りです。

その昔、高知県民なら誰も知っている野中兼山が、
手結(てい)の港が建設されたおり、港湾工事でなくなった人々を弔うため
始まったと伝えられています。
当時、土佐藩では歌舞音曲は厳しく取り締まられていましたが
土佐藩も黙認、以来脈々と伝えられた伝統の盆踊りです。
なんと、阿波踊りよりも古い盆踊りのようです。

そして、恒例の花火大会も行われました。
1400発と小さい花火大会ですが、水中花火もあり
有名な花火大会です。

龍馬空港の近くにあり、最終便の着陸を待ってからとなるので
この辺りの花火大会はほとんどが9時スタートです。

家の窓から、きれいにみえました。
もちろん、水中花火などは見えないのですが、
部屋の電気を消して、窓からまったり眺めるのが心地よい。






● COMMENT ●

それぞれに

歴史・由緒のあるイベントなんですねぇ。
一口に360年って言うけど、なかなか続けられるものじゃないですよ。

くじびき はずれさんへ

奈良や京都ほどではありませんが、
四国も結構伝統行事が残っています。
高齢化に伴い、続ける事がだんだん難しくなっていますが
次の世代に残したいものです。


管理者にだけ表示を許可する

涙の敗戦投手 «  | BLOG TOP |  » お盆の風習

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード