P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

お盆の風習 - 2013.08.15 Thu

お盆が来ると、我が家はお団子を供えます。
そして、お盆が終わる日は細長いお団子とおそうめんを供えます。
祖母に言わせると、お団子とその他の荷物をおそうめんでくくり
途中でお団子を食べながらあの世へ帰るので、
荷造りしやすいように、細長いお団子を作るそうです。
そして、シロップや、黒砂糖で煮たお団子を食べるのが楽しみでした。
近頃は面倒になって、みたらし団子や三色団子で代用しています・・・
でも、おはぎを供える習慣は近所でも聞いた事がありませんでした。

スーパーにお団子を買いに行くと、お盆用のおはぎや
上品に高杯に盛られた落雁が売られています。
そう言えば、初盆のお返しに蓮の花のかたちをした落雁を頂いていました。
この落雁が、味もしゃしゃらもなくて、口の中でぼそぼそして
大嫌いでした。

調べてみると
お供えものは、13日はお迎え団子(あんこのついたお団子)、
14日はおはぎ、15日はそうめん、
16日は送り団子(白い団子)と毎日変えてゆきます。とありました。
これが一般的なのでしょうかねぇ。
地方ごとにいろいろなお供えの仕方があるものです。

以前、郷土史の先生に、高知にはかわらめし(河原飯かな?)という風習があって
お盆の夕方、仁淀川や鏡川の河原でご飯を炊いておきゃくをし、
霊を弔う習慣があるという話をききました。
その話を土佐市の方にお話しすると(母の世代)、
そう言えば昔はそんな習慣があったけれどいつの頃からかしなくなったと
懐かしそうに話していた事を思い出しました。

同じ高知でも色んな習慣があるんですね。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

手結盆踊り «  | BLOG TOP |  » 薔薇が咲いた♪

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード