P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

高木酒造酒蔵見学 - 2013.07.21 Sun

昨日、今日と赤岡町で絵金祭りが行われています。
屏風絵や露店は午後7時からで
絵金歌舞伎は午後5時からとなっています。

早くから来られた方の為に酒蔵が開放されています。
今年は、初めて行って見ました。

酒蔵には古いタンクがたくさん並んでいて、
タンクの番号、製造年月日が書かれています。
古い物では50年以上前のものもありました。

今の時期、お酒は作っていないようですが、
酒蔵独特の香りが漂っていていました。
広い場所なので意外と涼しかったです。

P1030847_convert_20130721094304.jpg

道路を挟んだ向かいに倉庫があり、
そこに高木酒造のお酒がずらりと並んでいました。
豊の梅だけでも一升瓶からカップ酒まであり
絵金ラベルのカップ酒は初めて見ました。
ここのおり酒(白酒)は有名で、お歳暮や年始の挨拶によく使われます。

P1030848_convert_20130721094328.jpg

四月に行われるどろめ祭りのお酒は豊の梅です。
一升が丸まる入る杯も展示されていました。
これはレプリカですが、持つと重かったです。
本物はもっと重いらしく、これに一升瓶酒を注ぐとかなり重そうです。
なみなみと注がれた杯を傾けるとお酒をかぶる(笑)ので
最初は水平のまま吸い込むように飲み、最後に傾けるのがコツだそうです。

P1030849_convert_20130721094349.jpg

夕方から、弁天座で振る舞い酒がありますが、
まだ準備が整ってなくて、試飲出来ず残念。

今年は友人が、歌舞伎を見たいというので、二階席をとっていただき
初めて、二階席で歌舞伎をみました。
木の札をもらい、チェーンをはずしてもらい二階に案内してくれます。
小さい子どもが一生懸命演じる姿はかわいいものです。

P1030851_convert_20130721094433.jpg

お神祭の時はさほどではありませんでしたが、
昨日はたくさんの方が街に溢れ、いつもは静かな街がとても賑やかでした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

我が家のハーブたち «  | BLOG TOP |  » 木曜市

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード