P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

網戸の張り替え - 2013.07.16 Tue

毎日暑くて、寝苦しい夜が続いています。
でも不思議な事に全国の天気予報を見ていると
東京や大阪より高知の方が気温が低いようです。

我が家は昔から風通しが良く
子どもの頃は、良く近所のばあさんたちが、縁側に涼みに来ていました。

そんな築100年のあばら家を建て替えて???年。
外から格子をはめ込んだトイレや、二階に通じる踊り場の網戸は
一度も張り替えた事がありません。
もう何年も前から気になっていましたが、いかんともなす術無く放置状態。

この暑さに、せめて窓を開け、風通しを良くしたいと
サッシ屋さんに相談したところ、張り替えてくれるとのこと。

上手にサッシをはずし、網戸をはずし
ほこりもつれの網戸を張り替えてくれました。
見るだに怖い、階段に脚立を立ててガラス戸をはずした時は
さすが!プロの技と思いました。

今宵は窓を全開にして眠る事にしましょうZZZ・・・


● COMMENT ●

暑いっす

奈良県も暑いっす。
大阪より、京都より涼しいと思っていたけど
最近は負けず劣らず暑いです。

上北山という奈良県と和歌山県の県境山岳地帯では
奈良県でも特別に高い気温を記録しているのが不思議です。
100m高度が上がると気温は0.6℃下がるという理屈の真反対をいってます。

た~ま~り~まセヴン

ヘソから風邪をひかれませんように。

あいうえだぁさんへ
高知でも、室戸や足摺の方が涼しいようです。
そして、県境の山の方が気温が高かったり
地元のピンポイント情報は、とても新鮮で興味深いです。

くじびき はずれさんへ
サッシ屋のおばさんが、今の流行は網の色が黒だというので
それにしたところ、こちらから外がよく見えるようになりました。
昨日今日、朝晩少し涼しく感じられます。が・・・
金太郎の腹巻きを愛用していますので、ご安心ください(笑)


管理者にだけ表示を許可する

食洗機が壊れた! «  | BLOG TOP |  » 第2回えくらべ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード