P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

ブルーベリー - 2013.06.26 Wed

今朝の雨は凄かったです。
久しぶりっこ、バケツをひっくり返したような雨でした。
こんな雨の中、朝から出かけていました。
いつ止んだかわからないけれど、午後には上がっていました。
帰りの物部川は久しぶりに濁流でした。
今、梅雨だという事を忘れていました。

前に、とあるパン屋さんでブルーベリーの苗木を売っていました。
今も売っているのかなとおぼろげな記憶を頼りに訪ねてみると
今でも取り扱っているとの事。
パン屋さんでブルーベリーの木を売っている訳ではなく
知り合いの方が育てているブルーベリーを分けて下さるとのことでした。
しかも一本400円。
頼んであった苗が届いたと知らせてくれたので、頂いて来ました。

ブルーベリーは自家受粉しにくいので、
違う種類の木をペアーで植えるといいという事で
2種類の苗を分けていただきました。

園芸店に寄ってピートモスを買おうと思ったら定休日。
今日はこんなお天気だし、植え付けは明日以降です。
嬉しい事に分けていただいたブルーベリーにはたくさんの実が付いています。
秋には紅葉も楽しめるとか。うふふ。
そのうち、家中木だらけになってしまいそう。


● COMMENT ●

楽しみですね♪

お野菜や果物の自家栽培の様子を楽しく拝見してます。

我が家のカボスちゃんも今年はたわわに実をつけてます。

この雨風で落ちないでくれ~と
祈ってます。

秋には秋刀魚の塩焼きに添えて食べるぞ、と意気込んでます。

今日はコメタ珈琲に同僚5人とワイワイ寄り道。
帰宅途中の電車の中です☆

ナッツママさんへ

秋のさんまを思いながらかぼすの成長を待つ。
風情がありますね。

>コメタ珈琲
すみません、カフェですか?全国チェーンですか?
高知には多分ないのでわかりません(ペコリ)

電車の中からスマホでコメント、私がするときっと誤字だらけ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

小玉スイカ «  | BLOG TOP |  » レモン哀歌

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード