P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

ミントティー - 2013.06.24 Mon

昨年、友だちから頂いたミント。
旺盛な繁殖力?に、秋に根こそぎ引っこ抜いた母。
にも関わらず、今年も元気に生えて来ました。

先日、友だちがミントをそのままカップに入れてお湯を注いで
お茶にして飲むと美味しい、と教えられ早速試してみました。

P1030802_convert_20130624164048.jpg

ミントの先のやわらかい部分を摘んで来て
80度くらいのお湯がいいというので、
沸騰したお湯を少し冷まして注ぎます。

P1030803_convert_20130624164117.jpg

蓋をして少し蒸らし、一呼吸置いてカップに注ぐと香りが立ちました。
お茶のように味はありませんが、ミントの香りのするお茶で
美味しかったです。気持ちが落ち着きました。

効能としては、肉料理を食べたとの口の中をさっぱりさせたり
消化促進作用、殺菌作用などがあるそうです。

● COMMENT ●

わかります

>秋に根こそぎ引っこ抜いた
その気持ち、とてもよくわかります
繁殖力の強さに恐怖さえ覚えます。
私の知っている限りの植物では、ミントとタラの木です。
あちこちの土から新しいタラの芽があがってくるので
今に畑中タラにのっとられるのではないかと恐ろしくなって
土からでてきたものは引っこ抜き、
本体から出てきた芽は枯れてもいいからと全部摘み
それでもまだ生きています。

あいうえだぁ さんへ

タラの木ってそんなに繁殖力が強いのですか?
あの天ぷらにするとおいしいたらの芽を初めて知ったのは
福島のお友達の家に行った時。
生まれて、初めて食べたたらの芽のおいしかった事。

こちらのスーパで売られるようになったのは平成になってからのような。
子どもの頃は見た事も聞いた事もありませんでした。
家の近所にもタラの木を植えている方がいないので
多分まだ木を見た事が無いと思います。

ミント

こんにちは。
この記事を拝見して、、、
実は昨日娘宅のミントが伸びすぎたので切りました。
「これミントティーにしようね」といったら、
「この場所はいろんな犬のマーク地点だから」って。
うーん、残念でした。

このミントは旅先で孫が買ってきたものです。
繁殖力が旺盛ですよねぇ。

マダムさんへ

なるほど、そういうこともあるのですね。

野菜の時間かな?テレビで言っていました。
ミントのように繁殖力の強いものはポットに植えて
庭なりプランターに植えないと大変な事になると。
なので、ミントを一本引っこ抜いてポットに植え
それを大きめの鉢に植えて犬が通らないところに置いてはいかがでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

レモン哀歌 «  | BLOG TOP |  » Mon Cuisine(モン・キュイジーヌ)

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード