P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

アフタヌーンティー - 2013.06.16 Sun

先週、県立美術館にキルト展を見に言って来ました。
今年も大作から、バッグまで沢山の作品が展示されていました。
トラディショナルキルト、ハワイアンキルト、絵画のようなキルトと
様々なキルトが展示されていて至福のひと時を過ごしました。
今年一番印象的だったのは、ハワイアンキルトのクッションです。
白地に糸鮮やかな緑のモンスラでしょうか、今も目に焼きついています。
大きさではないんですよね。

その後、近くにあるサンピアセリーズでアフタヌーンティーを楽しみました。
随分前にここでアフタヌーンティーが楽しめる事を知っていましたが
出かける機会が無かったので、ここぞとばかりでかけました。

正式なアフタヌーンティーは、三段のお皿に
スコーン、サンドイッチ、お菓子が乗っているようですが
最近はあまりマナーにはこだわらず、気ままにお茶を楽しんでいます。
でも、そこはイギリスの貴族が飲み始めたのでマナーはあります。
食べる順番やお皿に載せるお菓子も決まっていて
こどもと言えども、順番を間違えると食べ終わったものとして
お皿を片付けられたそうです。

このアフタヌーンティーに欠かせないものがスコーンと
きゅうりのサンドイッチ。
きゅうりのサンドイッチは意外と思われますが
北海道よりも北にあるイギリスではかつて、
きゅうり栽培はハウス栽培でしか栽培できず、
富みの象徴、貴族しか食べられなかった食べ物だったそうですよ。
ご存知でしたか?

サンピアセリーズでのアフタヌーンティー
二人以上でないと注文出来ないので一人でお茶を楽しむ事は出来ませんが
1段目がフルーツ、二段目がサンドイッチ(ちゃんときゅうりも入っていました)
三段目が、スコーンとお菓子。ジャムも付いていました。

P1030794_convert_20130616141600.jpg

お茶はおかわり自由です。
サンピアといえば、スポーツセンターのイメージが強いのですが
ゆっくりと食事やお茶を楽しむ事もできます。

午後のひと時、アフタヌーンティーを楽しんではいかがでしょう。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

梅漬け その2 «  | BLOG TOP |  » 姉さん事件です

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード