P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

姉さん事件です - 2013.06.14 Fri

昨日も今日も半端ない暑さですね。梅雨はどこに行ったのでしょう?

昨日アップした梅漬けですが、事件が起こりました!
結論から言うとカビが生えたかも?!?!?!

思ったほど汁が上がらず、心無しか濁っています。
原因は色々考えられますが、暑過ぎたのも原因の一つかな?
2キロも漬けた事がなく、これ以上大きな瓶が無かった事
塩と梅を交互に入れましたが、入り切らない梅がボールに一杯
瓶をころがしつつ、隙間に梅を押し込みました。

しかもギリギリの塩で漬けているので、思った以上に汁が上がって来ませんでした。
昨日少し濁り気味でしたが、今日はもっと濁っていました。
朝イチでスーパーに走り焼酎を買って来て
ネットで調べたように、お汁をホーローの鍋にいれ煮沸
湧いてくるほどに、アクがワーと出て来てお玉で丁寧にすくいました。

瓶を洗い焼酎で消毒、梅も焼酎で丁寧に洗い乾いた瓶に戻しました。
折角の我が家で採れた梅なので、綺麗な梅に浸かると嬉しいんだけど。
なかなか難しいですね。

シロップ漬けの方は綺麗なシロップが出来つつあります。
まだまだ透明なシロップですが、飴色になったら出来上がりです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

アフタヌーンティー «  | BLOG TOP |  » 梅シロップ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード