P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

くろしおくん - 2013.06.05 Wed

くまもんやバリーさんで一躍有名になったゆるキャラ。

2012年ゆるキャラグランプリに参加しなかった唯一の県ですが
高知県には元祖?イメージキャラクターがいます。
その名も「くろしおくん」

高知県のHPによると
平成9年、
土佐湾沖を流れる「黒潮」をモチーフに、
明るく元気な高知県のイメージキャラクターとして誕生した「くろしおくん」。
平成14年に開催した「よさこい高知国体」で大会マスコットとして大活躍しました。
とあります。
そんなに前からいたのか!
県庁の玄関でお客様をお迎えしています。
国体の時には、大活躍したくろしおくんですが、最近はすっかり影を潜めています。

昨日「高知家」を大々的に発表した高知県ですが
大活躍したのは「カツオ人間」
広末涼子さんから、おにいちゃんと呼ばれていました。
このままひっそりと消えてしまうのかな?「くろしおくん」

DSC_0092_convert_20130605171704.jpg

このくろしおくんは国体記念に買ったマスコット。
こんな時代もあったのよ(しみじみ)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

6月の花と言えば? «  | BLOG TOP |  » 高知家

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード