P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

94年の歴史に幕 - 2013.06.03 Mon

高知県民なら一度は口にした事のあるエチオピア饅頭が
5月31日、94年の歴史に幕を下ろしました。

一口で食べられる黒糖饅頭です。
この黒い饅頭の生地から名付けられたと思っていたら
お店の初代店主が、
イタリア軍の侵攻に立ち向かうエチオピア軍の姿に感動し命名したそうです。

P1030738_convert_20130603164634.jpg

時代は下り平成になって、
エチオピアの大使が、お店を訪ねエチオピア饅頭を召し上がりました。
その時の様子がテレビでも放送されました。
その時の写真はお店に飾られています。
それ以降エチオピア大使後任のお菓子となりました。

P1030739_convert_20130603164706.jpg

四代目店主が四月に亡くなり、同じ味を出すのが難しいと
お店を閉める事を決めました。
閉店のニュースが高知新聞はじめ報道されると、お店は連日行列ができました。

以前から売っていた近くのスーパーでたまたま
最後のエチオピア饅頭が入荷しましたと店内放送が流れ
買うことが出来ました。

かつて、書道の先生から
家族旅行のお土産にエチオピア饅頭を持って行きたいといわれ
大阪まで送った事がありました。

お店の奥さんは
「最初はひそかに閉めようと思っていたけれど 
 皆さんのそれぞれの思い出とともに買いに来て下さって感無量です。」
とおっしゃっていました。

高知の皆さんに愛されたエチオピア饅頭がなくなって寂しいですが
みんなの心にも舌にも思い出として残る事でしょう。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

高知家 «  | BLOG TOP |  » 県庁おもてなし課

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード