P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

レモン - 2013.05.21 Tue

去年、折角実がなっても全部落ちてしまったレモン。
今年は、去年よりも沢山実をつけています。
沢山、レモンが収穫出来ると嬉しいのですが中々難しい!

このレモンの赤ちゃん、1センチほど。
現在50個以上実をつけている模様

P1030663_convert_20130521163412.jpg

気がつけば、折角の葉っぱが「ハマキムシ」?にやられてる!
園芸店に発酵鶏糞を買いに出かけたおり
お店の方に葉っぱをみせたところ、
これは、「ハモグリバエ」にやられているけれどこれ以上広がる事も無いし
それほど害を及ぼすものでもないのでほおっておいても大丈夫
とアドバイスをいただきました。

ついでに、実をつけても落ちてしまうんだけどと聞くと
植えて5年位の若木は、まず木を作る事という事で剪定が大事。
沢山の実を付けず、実に光を当てて十分光合成をさせる事
ただし、実の選定はなかなか難しいとも言われました。
実の光を遮る葉っぱはこまめに摘もうと思います。
あと、春先に石灰を沢山撒くといいとも教えていただきました。

ついでに梅についても聞いてみたところ
花が落ちて小さな実が付いた頃、スミチオンで消毒すると
アブラムシがつかなくて、実が落ちないとも教えてくれました。

スーパーでも梅が並び始めました。
こちらは後一ヶ月ほどで収穫でしょうか?
お願いだから、落ちないで!

P1030665_convert_20130521163434.jpg

最後にお目当ての発酵鶏糞ですが、15キロの大袋しか無くて
どうしようと思ったけれど、値段がなんと!230円!
嘘みたいな値段でした。
小さな袋もあるけれど、他のものが入っていて高くて売れないとの事。

油かすや、その他の肥料もホームセンターより安いので
これからは、お百姓さん御用達のこのお店で園芸用品を買おうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

バジル «  | BLOG TOP |  » そら豆のスープ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード