P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

北川村「モネの庭」マルモッタン - 2013.05.18 Sat

先日、北川村にあるモネの庭にある
200種類500本のバラが見頃だと聞き
早速、龍馬パスポートを片手に出かけてきました。
赤の龍馬パスポートなので、700円が500円に。

北川村「モネの庭」マルモッタンは、
フランスの印象派画家クロード・モネの庭を再現した観光施設です。

P1030611_convert_20130518164719.jpg

春の庭は、色とりどりの花が咲き誇っていました。
P1030627_convert_20130518175656.jpg

P1030621_convert_20130518164856.jpg

P1030628_convert_20130518180426.jpg

↓ノックダウンシリーズは、香りがひと際よく甘い香りを漂わせていました。
P1030623_convert_20130518164949.jpg

こちらには、数種類のバラがあります。
P1030642_convert_20130518165219.jpg

スパイシーな香りや香水のような香り
綺麗なのに全く匂わないバラも。
園内作業をしている方々が、通る度に声をかけてくれて
丁寧に説明をして下さいました。
P1030637_convert_20130518165111.jpgP1030636_convert_20130518165047.jpgP1030640_convert_20130518165153.jpgP1030638_convert_20130518165132.jpg

水の庭のバラのアーチも見事に咲いていました。

P1030650_convert_20130518170135.jpg

こちらは、モネの代名詞となっている睡蓮が咲く池がメインとなっています。
P1030651_convert_20130518165243.jpg

P1030656_convert_20130518165305.jpg

モネと言えば睡蓮。
モネの憧れた青い睡蓮は北フランス、ジベルニーでは
一度も開花する事はありませんでしたが
彼が買い求めた南フランスの種苗会社から取り寄せた青い睡蓮が
南国高知の北川村で見事に開花しました。

睡蓮もちらほら咲き始めていましたが、青い睡蓮はまだ咲いていませんでした。
チューリップもバラも睡蓮もと欲張る事は出来ませんが
最強の龍馬パスポート、通称「黒パス」を入手すると
年間フリーパスがもらえます。うふふ。頑張らなくちゃ!

身体を動かし、気持ちのいい時間を過ごして来ました。


● COMMENT ●

そんな景色をどこかでみたように思います。
一生懸命記憶をたどりました。
比叡山です。
てっぺんのガーデンミュージアムにモネの池がありました。
イーゼルもあった。
続報をお願いします。
どうか、黒パスを入手してください。

あいうえだぁさんへ

てっぺんガーデンのHPみてきました。
高野山の次は比叡山のモネの池を見てみたいと強く思いました。

この庭は、フランスのモネの庭を管理している方がこられて
モネの庭と同じように造られた庭です。

7月には青い睡蓮が咲くので、是非アップしたいと思います。
そして、黒パス片手に四季の庭をお知らせ出来るよう頑張りたいです。

2番目の写真、素敵~。
道の両脇に、こんな風に色んな花をたくさん植えたいなぁ。
我が家のオヤジ好みの庭はもう諦めます。
玄関脇の小さな花壇スペースがあるので
そこは私の好きなようにこんな風にお花をたくさん植えたい!!

つぶやきさんへ

将来は綺麗なお花を沢山植えて下さいね。
色んなお庭を見て、こんな風にしたいなぁとか考えるのも
また楽しみです。
でも、花も野菜もなかなか奥が深くて
毎年、ミニバラの鉢を買うけてど、虫に食べられてしまって
丸坊主です。

徳島県鳴門市の大塚国際美術館の地下二階(斜面に建っているので外気に面している)の
屋外にある環境展示 モネの「大睡蓮」と言うのもありますが、スケールが全く違いますね。

くじびき はずれさんへ

はずれさんのブログで、大塚美術館の事を知りましたが
まだ行った事がありません。
行って見たいところがどんどん増えます。
ここも、いつか行って見たいと思います。

一番札所と近いのかな?このお寺はらくちんでお参り出来ました。


管理者にだけ表示を許可する

そら豆のスープ «  | BLOG TOP |  » Marionette(マリオネット)

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード