P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

足摺の七不思議 - 2013.05.15 Wed

灯台へ向かう遊歩道で

地獄の穴と言われているものを発見。
これは足摺七不思議の一つ。

本当は、21の不思議があるけれど
仏法では七という数字を重んじるため
沢山の不思議という意味で七不思議となったそうです。

地獄の穴
P1030596_convert_20130515162813.jpg

大師の爪書き石
P1030597_convert_20130515163111.jpg

一夜建立ならずの華表(とりい)
P1030602_convert_20130515163034.jpg

亀呼場
P1030601_convert_20130515163002.jpg

弘法大師ここから亀を呼び、亀の背に乗って
前の不動岩へ渡り、身体安全、海上安全の祈祷されたと言われ
ここから亀を呼ぶと今でも亀が浮かび上がって来るとか。

これには、少し理由があるとNHKのあさイチで紹介されていましたが
「お亀さ〜ん」と呼ぶと、運がよければ亀に出会えるはす。

4月11日のあさイチJAPAなびで土佐清水のワンダーが紹介されました。
土佐清水の魅力が書かれています。そちらも見て下さい。

こちらをクリック→あさイチ

日帰りの急ぐ旅で、中途半端に四つしか見つける事ができませんでしたが
次回は必ず七つの不思議を見つけようと思っています。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Marionette(マリオネット) «  | BLOG TOP |  » 足摺岬

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード