P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

球根掘り - 2013.04.27 Sat

3月から4月に綺麗な花を咲かせたチュウリップ畑の球根掘りに行って来ました。

最初の年は新聞に小さな記事で出ていて、
気づいて出かけたら既に、掘られた後でした。

2回目と3回目は知らないうちに終わっていました。
今年は、随分前に人づてに聞いてカレンダーに印をつけて出かけました。

10時始まりということで、15分ほどま前に付いたら車が大混雑。
止める場所に皆さん往生していました。

入り口で入場料というかビニール袋代100円を支払って
ビニール袋をもらいます。その袋のちっちゃい事!
(近くにいたおばさんの話では年々小さくなるとの事)

で、チュウリップ畑には規制線?
どこにこんなに人がいるという位大混雑。
10時に畑に突入、いっせいに掘り始めました。
その姿は、まるで潮干狩りをしているようでした。

私もレジ袋を持参していましたが、それにいてはダメだと言われましたが
大きな籠や、トロ箱持参の方もいました。
100円の袋がいっぱいになった方はもう100円出して
2枚目を買っていました。

私もせっせと球根を掘り、ビニール袋が破れそうになったので
帰る事に。帰りの荷物は重かった。

掘った球根は陰干しをして11月頃植えますが、
1/3花が咲けば良い方らしいです。
植える場所が限られるので、余った球根はお友達に差し上げる予定です。
色んな場所(畝)の球根を掘って来ましたが
さてさて、何色の花が咲くでしょう?

追伸
昨日掘って来た球根です。1袋、母は何と二袋。
個数はわかりませんが、大漁???でした。

P1030557_convert_20130428113925.jpg

これで300円です。

● COMMENT ●

結局

袋の中身は幾つの球根が?
まず、植えられる地面があるのが羨ましいです。(^.^)

くじびき はずれさんへ

私は、100円をケチってしまいました。
なんぼ豪邸でも、全部植える場所はありません(笑)

こんなにたくさんの球根で300円!
すごいお得ですね(^_^)
私も先日、チューリップの摘み取り(球根付)をしてきました。
10本で500円・・・・・う~ん、微妙。
帰宅してから花を切り取って花瓶に挿して楽しみ、球根は紙袋に入ってベランダです。
いつごろ埋めるのがいいのかなと思っていましたが、
そうか、11月ごろがいいのですね♪
茨城の自宅に持って行って植えようと思います。

つぶやきさんへ

球根一個50円と思えば普通の値段ですから花がおまけ?
私が掘ったのは球根のみ。花はとっくに終わった後です。
何個咲くかはそのときのお楽しみ。
高知の夏は高温多湿、美味く夏越しができれば良いんですが。


管理者にだけ表示を許可する

遅咲きのヒマワリロケ地マップ «  | BLOG TOP |  » 小雀

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード