P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

 - 2013.04.21 Sun

お世話になっているお寺さんに行く道しるべのような曲がり角のお宅の
塀の上に藤棚があります。
花祭りの日、甘茶をいただきに行く時はまだ咲いてない藤の花ですが
5月にはいつも立派な藤が咲いています。

ここ何年も見ていなかった藤ですが、
あちこちで藤が咲いているとラジオで聞きて出かけてみました。

東北地方では雪が降るほどで、今日も北風が吹き荒れていましたが
垂れ下がった薄紫の藤が時折風に吹かれながらも
見事に咲いていました。

P1030551_convert_20130421171121.jpg

ここの藤棚は、手入れが行き届いていて本当に綺麗で
いつも日本舞踊の「藤娘」を思い出します。


● COMMENT ●

藤の思い出

高校のとき、運動会はいつも5月にありました。
運動会の余興で、各クラスが仮装して品評するコーナーがあり、私たちのクラスは藤娘をやることにしました。
家が美容室の子に日本髪のカツラを借り(おうちの人は大切な商売道具をよく貸してくださったものです)、浴衣を藤色に染め、いろいろと飾りをつくって、男子を白く塗りたくって優勝しました。
藤の花をみるたびに思い出します。

あいうえだぁさんへ

楽しそうな思い出ですね。
私は運動会や文化祭で仮装した事がないので羨ましいです。

高知は、初節句のとき親戚や友人からお人形をもらいます。
化粧ケースに入った藤娘や潮汲み?(しおくみ)の人形があります。
藤の花を見るたび、藤娘の人形を思い出します。


管理者にだけ表示を許可する

こけら落とし «  | BLOG TOP |  » ラ・ヴィルフランシュ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード