P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

ハーブは強い - 2013.04.09 Tue

以前、100円で買って来たローズマリーが大きくなり過ぎて
鉢が割れてしまい、庭に植えました。
我が家のローズマリは立性で、横に広がる事はありませんが
切っても切っても、毎年伸びて庭での存在感は大です。
2月の寒波で、葉先が少し黄色くなりましたが、
紫の可愛い花をつけています。

P1010141_convert_20130409190740.jpg

そして、淡路島で買って来たフェンネルの種。
昨年、枯れたと思い残りの種を蒔きました。
今年は順調に発芽し3本の苗が育ちました。
そして・・・やっぱり大きくなり過ぎて
鉢が割れました!

しかも枯れたと思ったフェンネルですが、枯れ枝から葉っぱが出て
勢いを盛り返し、1メートルほど離れた畑からフェンネルの芽が出ました。
で、大きくなり過ぎたフェンネルを畑に植えたところ
ぐったりなってしまい、もうダメかと思いきや
やはり、新芽を出して元気に育っています。

P1010142_convert_20130409190813.jpg

お料理にも使っていますが、とても良い香りがします。
恐るべき、ハーブパワーです。

おまけ
今年もライラックの花が咲きました。
先日の風雨で、ダメかなと思いましたが濃紫から薄紫へと色を変えながら
元気に咲いています。

P1010143_convert_20130409190837.jpg

こちらも近づくと、ほのかにいいかおりがします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ひょっこり。 «  | BLOG TOP |  » 豪華客船でゆく世界一周の旅

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード