P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

しまなみ海道ウォーク - 2013.03.04 Mon

あえて、カテゴリーをお遍路にしてみました。

昨年お遍路に行ったご縁で旅行代理店から時々スペシャル?DMがきます。
今回のお知らせは心が動きました。
愛媛県の糸島公園に行った時、初めて四国側からしまなみ海道をみました。
そして、自転車や徒歩でこの瀬戸の島々を渡れる事をしりました。
ヘルメットをかぶった人達が自転車で島々を渡っていました。
レンタサイクルもありました。
いつかこの橋を渡りたいと思っています。

http://ww8.tiki.ne.jp/~k-murakami/nisiseto.html

そしてこのDMです。4月から7月まで6回に分けてこの橋を歩いて渡ろう
というものです。 

1回目  向島から因島大橋付近          約12キロ
2回目  因島から生口橋付近           約13キロ
3回目  生口橋付近から多々羅しまなみ公園    約16.5キロ
4回目  多々羅しまなみ公園から伯方ビーチ    約8.5キロ
5回目  伯方ビーチから道の駅よしうみいきいき館 約14キロ 
6回目  道の駅よしうみいきいき館から糸島公園  約7キロ

そして6回完歩した暁には、完歩タオルと完歩証をくれるそうです。
お遍路の時は一回目に般若心経を書いた手ぬぐいを頂きました。
何だか似てる。

でも、まてよ。
歩くのは海の上、しかも春から夏。
紫外線バンバン!
真っ黒になるではないか。嫌だ!という事ではかない夢に終わりました。バンバン。

このツアーのポイントは、一気に渡るのではなく6回に分けてわたる事かな。
これなら、歩いて渡れそうな気がするもの・・・

 

● COMMENT ●

車では何度も渡っていますが、横目に自転車や歩く方を見てきました。
車はものの数分で駆け抜け景色も流れます。
歩きや自転車は橋の性質上中央が弓なりに高くなっていることで、出だしにメッチャ負荷がかかります。
それに海面までの高さ・風・揺れ・日差しなど半端やないので尻込みしているアカンタレです。
半分を過ぎると緩やかな下りになって余裕もでるのでしょうけど、そこまで辛抱できるかどうか。
20年若かったらチャレンジしていたと思いました。

タオルは地元・今治市の日本のシェアを一手に引き受ける産業ですもんね。

フルマラソン一往復分か。う~ん・・。

くじびき はずれさんへ
何度も渡った事があるんですね。うらやますぃ〜。
パンフレットには、歩く距離ともちろん高低差も書いてありました。
結構あるなと思いました。
風は考えていませんでした。
火野正平じゃないけど、上り坂ぜぇーぜぇー
(人生)下り坂最高な感じなんでしょうね。

あいうえだぁさんへ
6回に分けて渡るので多分大丈夫です。
しかも、瀬戸内なので高知ほど日ざしがきつくないかも?


管理者にだけ表示を許可する

「命の道」延伸 «  | BLOG TOP |  » ランヤ・ニコット

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード