P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

ヤンソンさんの誘惑 - 2013.02.15 Fri

このタイトルだけで記事の内容がわかった方はかなりの博識だと思います。
某テレビ番組のタイトルと、内容がどうもそぐわないので???
ちゃんと、あってました。

19世紀、エリク・ヤンソンという菜食主義の宗教家がいました。
ある日、あまりにおいし匂いがして、その誘惑に勝てず、
ひと口パクッと食べてしまったそうです。
そんな逸話もうなずけるほど、おいしいスウェーデンの定番料理だそうです。
そう、料理の名前なんです。

作り方はいたって簡単。
じゃがいも、たまねぎ、アンチョビ、それに牛乳と生クリームだけです。
今回、シリコンスチーマーで薄くスライスしたじゃがいもと
たまねぎを一緒にチンしてちょっと失敗。

牛乳と生クリームを混ぜたものに、炒めたたまねぎと軽く茹でたじゃがいも
それに、細かく切ったアンチョビを加え、チーズとパン粉をのせて
オーブンで焼くだけです。

P1000952_convert_20130215193552.jpg

ホワイトソースではなくさらさらしているところがポイント。
でも次回はたまねぎに小麦粉をまぶして、
少しとろみをつけようと思います。
一度お試しあれ。身体が温まりますよ。

写真のピンクは冷蔵庫にあったたらこを乗せてみました。
アンチョビだけの方がおいしいようです。

料理番組名は満天☆青空レストラン
レシピも載っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ダックワーズ «  | BLOG TOP |  » 巾着

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード