P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

もんじゃ焼き - 2013.02.01 Fri

ドームでキルトを堪能した後ホテルでスカイツリーを眺め
一服して、生まれて初めてもんじゃ焼き挑戦です!
もんじゃ焼きと言えば月島、が、しかし、行った事がない。
そこでフロントに聞く事数回。

行き方としては、春日駅から行くのが言いらしい。
カスガエキ?都営地下鉄大江戸線の駅でした。
どこにあるのかわからぬまま外に出ると、ドームの回りに人垣。
それもほとんどが、男性。たまに若いお嬢さんがぼつぼつ。
プロレスの試合もあるのか?と思ったら、AKB48でした。
昔、後楽園をキャンディーズファンが埋め尽くしましたが
こんな感じだったのでしょうか?
生写真を見せ合う姿は、何だか・・・

道をたずねながら駅に到着、途中間違えず乗り換えて無事月島へ。
初めての駅はさほど混んでなかったですが、外に出ると寒い!
そしてお好み焼きの匂いが立ちこめていました。
壱番から大通りが続いていて、月島もんじゃ焼き振興協会の文字が並びます。

P1030417_convert_20130201171755.jpg


たくさんあるもんじゃのお店の中から、ネットで探した
「もんじゃはざま」を選びました。

P1030416_convert_20130201171732.jpg

ここは参なので、かなり奥、しかも路地を入ったところで
ちょっと分かりにくい場所にありました。

途中にもも、行列のできているお店があったり、そんなに大きくないお店は
どこも、お客さんが入っていました。土曜日ですね。

頼んだのは、お店お勧めのたらこもちもんじゃ。
初もんじゃなので、お店の方にお願いして焼いてもらうことに。
一回だけですよ、と言いながら手際よく説明しながら焼いてくれました。

P1030403_convert_20130201171349.jpg

まずは、お椀の中からキャベツなど具材を器用にてっぱんにあけ、

P1030404_convert_20130201171413.jpg

こてで細かく切り刻みます。この刻みが大事だそうです。

P1030405_convert_20130201171434.jpg

具材を細かく刻んだら、お好み焼き見たいに丸く広げ
ドーナツ状に土手を作ります。

P1030406_convert_20130201171508.jpg

その中に残った液体を一気に加え、とろみがついて来たら
ここで、とにかく細かく具を刻まないといけないらしい。
これがお肉でも魚介でもとにかくコテで刻むらしい。
全体を混ぜ合わせ、出来上がり。お好み焼きよりもあっという間にできました。

P1030407_convert_20130201171532.jpg

思ったより味がついていて、お好み焼きのようにソースなど掛けなくても
食べられます。
でも、食べなれてないので、あの小さいこてを上手く使えず
手が疲れました。ふー。

で、どうも〆に「あんまき」を頼むようなので、頼んでみました。
こちらも初めてなので焼いてもらいました。

P1030411_convert_20130201171611.jpg

生地を薄くクレープ状にのばし、スプーンであんこを乗せて行きます。

P1030412_convert_20130201171632.jpg

P1030414_convert_20130201171653.jpg

それをくるっと巻いて、やっぱりこてで切って、出来上がり。
生地はモッチリしてあんこは甘くて、ごまの風味も加わって
初めて食べたごまあん巻きは、とても美味しかったです。

P1030415_convert_20130201171713.jpg

お酒も飲んで、駅まで風に吹かれつつ気持ちよく帰りました。
時間が早かったせいか、夜はこれからとばかりだんだんと、人が増えていました。

やっぱり、お好み焼きの方が私たちにはあっているようです。。。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

観覧車 «  | BLOG TOP |  » 東京国際キルトフェスティバル2

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード