P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

花びら餅 - 2013.01.13 Sun

毎年、初釜の季節にだけ売られている花びら餅。

いつも通る道すがらに和菓子屋さんがあります。
そこは朝速くから営業していて、目の毒です(笑)
栗の季節に、大きな大きな栗どら焼きが気になりましたが
ちょっとお値段が高め・・・
そのどら焼きをお友達に差し上げたところ大好評でしたが
結局食べられませんでした・・・

そのお店に花びら餅が並んでいました。
これは買うしかないと思いお買い上げ。
毎年買っているお店のと食べ比べてみました(オイオイ)

同じ花びら餅なのに、見た目もお味も全然違いました。
このお店のお餅は、ふくら雀のようにふっくらしていて
あんこがぎっしり詰まっています。
お味も少し塩がきいていて、ほんの少ししょっぱい感じ。
甲乙つけがたい美味しさです。
こちらは、花びら餅専用の化粧箱も用意されいました。
年末年始の贈答用菓子としても使えますよ。

P1000873_convert_20130113194531.jpg

さてさて、来年はどちらのお店にしましょうか?
って、鬼が笑い転げて尻餅着きそうですね。

● COMMENT ●

花びら餅

花びら餅の話題とは新年らしい。
それくらいは知っています。
その花びら餅ですけど、近所の和菓子屋さんでみたことがないのです。
だから食べたこともない。
棒はゴボウですよね?

目の毒?

このブログも毒ですね、 よだれが止まりません。
竹の楊子のようにも見えますが、牛蒡なんですか。

あいうえだぁさんへ
棒は牛蒡です。
wik  http://ja.wikipedia.org/wiki/菱葩餅に
その由来が出ていました。
初釜で出されるようになったのは明治以降のようです。
是非一度ご賞味ください。
以前、一子相伝の味ということで、きょうの料理に
川端道喜さんが出ていました。
一見さんは買えないんでしょうね。

くじびき はずれさんへ
はい、牛蒡です。
ピンクのお餅と牛蒡と隠し味の味噌がポイントのようです。
是非一度お召し上がりください。
もしかしたらまだ売っているかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

雨は夜更け過ぎに♪ «  | BLOG TOP |  » 祝!就職第一号

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード