P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

マンホールの蓋 - 2013.01.09 Wed

毎朝通学の途中で気になりつつも通り過ぎていました。
今日はたまたまデジカメを持っていたのでカシャッ!

そうマンホールの蓋です。

ずっと前、全国のマンホールの写真を撮っているという
人の話を聞いた事があります。
マンホールの蓋のコレクターもいるとか。
一人で持ち上げるには重すぎるであろう?
蓋を集めてどこに置くのでしょうね。

今日撮った蓋は高知市の消火栓の蓋でした。
消防自動車が何ともかわいくて、きっと気になっていたのでしょうね。

P1000868_convert_20130108200317.jpg

もう一枚は日本電信電話公社。
そう現在のNTTです。

P1000869_convert_20130108200420.jpg

NTTに変わって何年になるのでしょう。
あと50年ほどは持ちそうなほど頑丈でしたよ。

という事でこんなサイトを見つけました。
一枚目の消火栓の蓋は他の自治体にもありました。
全国共通とまでもいかなくても、新しく設置するのは統一されているのかな?
気になる写真もあると思いますよ(笑)


● COMMENT ●

ウチの市のが  なかった・・・

くじびき はずれさんへ

最近、自分のブログの更新も滞り勝ちで
皆さんのところへお邪魔しても、素通りでごめんなさい。

やはり自分の住んでいる場所は気になるものですね。
私の住んでいる地域の写真も無かったです、ちょっとさびしい・・・


管理者にだけ表示を許可する

祝!就職第一号 «  | BLOG TOP |  » カキづくし

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード