P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

宿坊 - 2012.12.28 Fri

以前も書いた通り、宿坊は、金剛三昧院。
高知とはとても所縁のあるお寺です。
何でも北条政子が夫源頼朝と息子・実朝の菩提を弔うために建立しました。
臨済宗の祖栄西に、高野山に寺を建てろと命じて建立されたそうです。
命令された栄西は、高野山は真言宗の寺ばかりで
禅宗の寺は無理だと行ったところ、
「ごちゃごちゃいわんと、建てんかい!」と言われ建立したそうです。
(副住職の講話)
そのため、頼朝夫婦とご位牌がありました。
当初はとても肩身の狭い思いをしたそうですが、6代目だったかな?
臨済宗のお寺を高野山の麓に移し、今は真言宗お寺です。
今でも臨済宗のお寺とは深い縁で繋がっているそうです。

宿坊に着いてお茶とお菓子のお接待がありましたが
畳の上に茶托とお菓子が置いてあり、大きな薬缶から直接お茶を注ぎます。
湯のみを持つと置いて下さいといわれ、それは器用に注ぎ驚きました。

その後迷路のような廊下や階段を上り下りし、やっとお部屋に到着。
部屋には既にお布団が敷いてあり、他にめぼしいものはテレビくらいです。
暖房は効いていましたが、バス、トイレ、洗面所はありません。
全部外です。お風呂も迷路のように遠くて迷子になりそうでやめました。
テレビを見るよりする事も無く、疲れて寝てしまいました。

P1030303_convert_20121228210053.jpg

食事は朝も夜もとても美味しかったです。
夕食はごま豆腐、朝はがんもどきで思ったより品数も多かったです。
朝は6時30分から本堂でのお勤めと法話。
本堂がとてつもなく遠く、朝食場所も遠く往生しました。

P1030307_convert_20121228210245.jpg

P1030306_convert_20121228210222.jpg

朝食のあと、慌ただしく般若心経一巻を唱え、いよいよ奥の院へと出発です。



● COMMENT ●

ラストの画像

ここの多宝塔。
高野山の根本中堂なども好きな建築様式です。
スタイルが良いと思います。

くじびき はずれさんへ

高野山にはたくさんお寺があり、独特の似たような建物が多く
どれがどれだかわからなくなりました(笑)
きっと様式も様々なのでしょうね。

高野山だけのツアーがあったら是非参加したいです。

僕は高野山で唯一温泉がある宿坊「福智院」サンが好きです。
と言っても分かりませんよね。 (^^ゞ

ウチから2時間とかからず行けるのでツアコンに雇ってください。 (^^♪

温泉付き宿坊、魅力的ですね。
高知和歌山の往復無料アッシー君もヨロピク!


管理者にだけ表示を許可する

今年もありがとうございました «  | BLOG TOP |  » 金剛峰寺 

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード