P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

祝!ワード1級合格?かな? - 2012.11.19 Mon

思い返せば6月頃でしょうか。
新聞広告で、パソコンの無料講習会の広告を見て応募したのがきっかけでした。
その条件が、ハローワークに登録して就職を目指すというものでした。
思いがけず、受講出来てヘロヘロになったのが8月。

その時に、雇用保険を受給できななくてもハローワークの支援指示により
職業訓練を受講し、訓練期間中に訓練を受けられる制度を知り
ハローワークの方に、しばらく働いてないのにシュウカツしても
就職等できないといわれ、職業訓練を受ける事にしました。

運良くパソコン講座を受講出来るようになったのが10月。
同級生は14名、20代から60代まで色んな方がいます。
わたくし、はっきり言って平均年齢を押し上げるは
先生をいらつかせる落ちこぼれでございました。

受講当初、先生の言葉や教科書に書いてある事が
外国語のように思えて、3級を受験するつもりでしたが
先生から2級を勧められました!!!
そして2級と3級は雲泥の差があるけれど
2級と1級はほとんど差がなく、1級を目指す授業内容だといわれ
無謀にも1級を申し込んでしまいました。

最後まで落ちこぼれで、毎日先生に喝を入れられながら
頑張ったおかげで、過去問で何とか合格ラインを
クリア出来るようになり
金曜日に、ワード1級の試験を受け、その後は打ち上げでした。
試験が終わったら心も体も元気になり、
その勢いでお遍路結願!

正式な結果は2週間ほどかかるようですが全員合格!
の知らせをいただきました。
初めてパソコンに触った方の努力は凄いものがあり
彼が頑張っているからと、私も頑張りました。
無事定年を迎えた61歳も3級に合格しました。

22日からエクセルが始まります。
夏の講習会でも難しかったエクセル。こっちは3級かな?
今以上に疲れてヘロヘロになると思いますが、頑張りたいと思います。

● COMMENT ●

合格おめでとうございます

思わず伊東四郎サンか小松政夫さんの「あんたは偉い!」の言葉が口に出ました。
既に3倍の御利益のプチ結果が出てますやん!?
エクセルは覚えることが多いでしょうが、その勢いでついでに合格しちゃってください。

ありがとうございます

偉いですか?
まさにご利益ですね。
先生の言われる、試験に合格するしたけれど
実務で使えなければ何にもならないので
頑張って使いこなしたいと思います。

1級合格おめでとうございます!
すごいですねー!!
今はワードやエクセルと、ソフトごとに検定があるんですね。
1級と2級では差がないとは言っても、やはり1級って難しいと思います。
それを合格するなんて、やっぱりスゴイです!

つぶやきさんへ

サーティファイという会社が、ワードやエクセル
その他様々の資格試験を実施しています。
私がとったのはサーティファイのワープロ検定ですが
今人気があるのは、マイクロソフトが実施している
[MOS」(モス)らしいです。
こちらはテキストも受験料も高いです。

素晴らしい

ワード検定1級も素晴らしいことですけど、就活なさるのですか?
心機一転ですね。素晴らしい。
全員合格させた先生も素晴らしい。

Mac操作に慣れた方には勝手が違い大変だったでしょう。
でも今はOffice for Macもあるし、
PCを操作できる人ならエクセルやワードの操作は
知っておくべきだと思います。
MacとWindowsの両刀使いできる人は大きな戦力になると思いますよ。
きっとExcelのほうが面白く感じますって。

あうえだぁさんへ

よくぞ言ってくれました。
夏のミニ講習会に行っていなければワードの受験もできなかったでしょう。
MacとWindowsでは外国人と話をしているような感じでした。
その違いをわかってくれてありがとう。

就活は・・・
職業訓練校に行っているので、
いい仕事があれば頑張りたいと思います(小声)

私はその逆で

かつてMacで作業するとき、タイトルバーがないことに戸惑いました。
今は周囲にMacの環境がありませんけど
iTunesを利用するたびにその時のことを思い出します。
右クリックできないことはあまり違和感がなかったです
もともと右クリックするよりも、ショートカットキーを使うことの方が多いので。
PC歴がそこそこある小夏さんは、どのようなところに戸惑いましたか?

私が一番戸惑ったのは、ホルダーとファイルです。
ファイルがどこにあるのか今も混乱します。
大体マイドキュから開ける習慣がなかったのでとても面倒です。
右クリック???でした・・・とほほ

あと、今まで添付ファイルとして送れなかったのは
拡張子がない事は知っていましたが、
拡張子のつけかたがわかったので、添付ファイルとして送れます。

ウインドウズはとても親切だけと、
一つ一つ丁寧に作業するのが面倒くさいですね。
Macの方が何をするにも早いです。


管理者にだけ表示を許可する

6番 安楽寺 «  | BLOG TOP |  » 結願

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード