P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

皿うどん - 2012.11.14 Wed

先日、長崎物産展で皿うどんを売っていたので
大盤振る舞いのエビと残り物の野菜を使って
皿うどんを作ってみました。
とはいっても、粉末の出汁が入っているだけので、
超簡単ですが。。。

P1030210_convert_20121114185630.jpg

私はちゃんポン麺が好きなので、皿うどんは初めてです。
麺のパリパリしたのが苦手だったのですが
意外と美味しい。
パリパリでも良いし、食べ進んでいくうちに柔らかくなるのもまたよし。
やみつきになりそうです。



● COMMENT ●

初物ですか・・・

エビが眩しく光ってますね (^.^)
麺がだんだん柔らかく変化していくのを楽しみに食べていくのが
チャンポンより好きです。

愛媛の大洲じゃチャンポンと言うと【ソバメシ】が出て来るそうですが。

わたしはちがう

麺がぐにぐににならないうちに食べなければと
がつがつ食べてしまうのが皿うどんです。
だいたい、これがどうしてうどんなのか不思議です。

くじびき はずれさんへ
冷蔵庫の有り合わせだけではさみしいので、
大きな(エビ)を奮発して飾ってみました(笑)
私もあのパチパリした麺がだんだん柔らかくなって行くのが
たまりません。
さすがは情報通だけありますね。
チャンポンとそばめしは結びつきません。

あいうえだぁさんへ
すももがこの皿うどんが初物だとは気がつきませんでした。
随分前に高知市の中心商店街の甘味どころで
食堂もやっっていて、そこで食べて病み付きになり
よく通っていましたが、今は甘味だけしか置いていなくて
皿うどんを食べるのは久しぶりで、何となく懐かしかったです。
あいうえだぁさんは、あのぱりぱりとした食感が
お好きなんですね?


管理者にだけ表示を許可する

ボジョレー解禁 «  | BLOG TOP |  » お納経 その他10

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード