P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

16番 観音寺 - 2012.10.25 Thu

このお寺は、弘法大師の創建と伝えられていますが、
寺伝では聖武天皇が天平13年、全国68ヶ所に国分寺、
国分尼に寺を創建したときに、行基菩薩に命じて勅願道場として
建立した由緒ある古刹とされています。

その後、弘法大師がご本尊等を彫造して再興し、
現在の寺名を定めたとされている。

P1030163_convert_20121024143254.jpg

夜泣き地蔵
子供の夜泣きを止めてくれる地蔵尊で、
子供の病気平癒、健康と成長を祈願する。
ご利益をあずかったお礼にと、何枚ものよだれかけが奉納されていました。

私たちは入る事がができませんでしたが
蜂須賀家政が大谷にあったものを元和2(1616)年に
勢見町に移建したものと伝えられており
その時に、造られたもので、
本堂裏の勢見山山麓の傾斜を利用して作られ、
池泉観賞式の様式とされる立派な枯滝石組のようです。

個人で訪れた方には見せてくれるのですが
団体客はダメという事で、ちらっと巨岩らしきものが
消えた程度で写真も一枚だけでした。

創建は弘法大師
ご本尊は千手観世音菩薩


● COMMENT ●

夫がね、
定年退職したら四国八十八カ所(でいいんでしたっけ?)を歩いて回るらしいです。
それが夢なんだそうです。
そして私は留守番なんだそうです。
小夏さんのブログを夫に教えてあげようかなぁ。

お遍路はしんどいので、是非お二人で行く事をお勧めします。
このお遍路の記録は、あまり参考にはならないので
お勧めはできません。
坂道を見るたび、しんどい!しんどいと嘆いているし・・・


管理者にだけ表示を許可する

ヴィラ・ヴィティス ギャレリア «  | BLOG TOP |  » 17番 井戸寺

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード