P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

冬瓜の海老あんかけ - 2012.10.10 Wed

母が冬瓜をもらってきました。

そこで、冬瓜の海老あんかけを作りました。
どうして、お皿に入れると「あん」がいつもゆるくなるんだろう?

P1000830_convert_20121010154501.jpg

ご近所さんが、またまた沢山の豆あじを持って来てくれました。
私は、魚をさばくの苦手だけど、
母が、小さな豆あじをきれいにさばいて南蛮漬けを作りました。

もらいものづくしの晩ご飯となりました。


● COMMENT ●

かたくりのあん

あんって、不安定で
冷めたり、時間がたつとゆるくなりますけど
水溶き片栗粉を加えてから少しの間くつくつと加熱を続けると
いくぶんとろみが続くように思います

あいうえだぁさんへ

とろとろ、アツアツのあんかけが好きなのですが、難しいです。
麻婆豆腐を作るとき、強火で水とき片栗粉を入れる先生もいれば
火を止めてから入れて下さいと仰る先生もいらっしゃいます。

私は最初に聞いた火をつけた状態で入れていますが、
それでも加減が難しいですね。ダマになったらもう最悪です。

加熱時間を長めにしてみましょう。

顆粒状

最近は水溶きしない顆粒状のが増えてますよね。
そのまま振りかけながら混ぜるだけってやつ。

もらいもの生活なら負けません!
勝負はしませんねんけど。

くじびき はずれさんへ

初めて聞きました。まだ見たことありません。
検索したら「とろみちゃん」という商品があるようで
びっくりしました。

私がいただくのは、野菜やお魚がほとんどですが
鮮度では負けてないと思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

読書の秋 «  | BLOG TOP |  » 郷屋敷

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード