P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

防災ずきん - 2012.10.03 Wed

普通のタオルのように見えて

P1000823_convert_20121003163015.jpg

こうして見るとちょっとわかるかな?

P1000824_convert_20121003163041.jpg

↓これは、防災ずきんです。

P1000825_convert_20121003163110.jpg

母が、地域の方々と作っているのですが、
タオルを二枚使って、その中にビニールのゴミ袋を入れています。
そして、ミシンを使わず手縫いです。
これは、ゴミ袋は濡れないためと手縫いは、避難場所でほどいて
タオルとしてもすぐに使えるためです。
もちろんゴミ袋として使う為、針を通しません。

内側には、下着や靴下、常備薬などを縫い付けておくと
とっさに逃げると時には、役立ちます。


● COMMENT ●

素敵。

いつも楽しく拝見しています。
この防災ずきん、すごく工夫されているし、素敵ですね。
3.11以来、防災意識が芽生え、非常持ち出し袋は用意していますが、
防災ずきんはありません。
絶対必要ですよね。
さすが、お母様!
・・・踊るFINALのご鑑賞、まことにありがとうございます・・・

習って来た時は白いタオル2枚で作って来ましたが
さすがに、芸がないと色付きのタオルで作ってみると
かわいくできました。
このずきんを使う日が来ないことを祈ります。

踊るFINALは、原点に戻って楽しめる娯楽映画でした。
次も撮りたいと思いながらの最後がいいのかもしれませんね。

俊ちゃんこと青島刑事も年をとりました・・・


管理者にだけ表示を許可する

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 «  | BLOG TOP |  » 道の駅 田野駅屋

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード