P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

26番 金剛頂寺 - 2012.09.26 Wed

逆打遍路もいよいよ室戸です。
空海という名は室戸の空と海から来ていると
聞いたことがあります。

室戸岬から海岸沿いに西北に向かうと、
土佐湾につき出した小さな岬あり「行当岬」と呼ばれています。
その原始林の椎に覆われて静寂さがただよう境内が金剛頂寺。
室戸には弘法大師が修行した場所がいくつかあり
88ヵ寺も3ヶ寺あり、ここは西寺と呼ばれています。
また捕鯨が盛んだったので鯨の供養塔があり
クジラ寺とも呼ばれています。

かつては女人禁制のお寺で、4キロ程離れた
女人堂と呼ばれる不動堂から拝したようです。

大師が平城天皇の勅願により、本尊の薬師如来像を彫造して
寺を創建したと伝えられています。
その後も天皇の勅願を受け隆盛を極めました。

55号線から北の山道を登った先に駐車場があり
そこに車を止めてやはり階段を上ります。
駐車場に小さな喫茶店がありましたが
登り口がわからず、お店の方に聞いたら
ちゃんと道しるべがありました。
この坂もしんどかったですね。今回は坂ばっかしです。

山門には大わらじがあり、
なんとも可愛らしいお顔のお大師さんが出迎えてくれました。
P1030009_convert_20120926202127.jpg

P1030011_convert_20120926202156.jpg

P1030010_convert_20120926202512.jpg

境内にさびたお釜があり、
お大師さんが一粒のコメを炊いた所1万粒にふくれあがり
飢饉から人々を救ったと伝えられています。

P1030012_convert_20120926202221.jpg

がん封じの椿がありました。
緑の葉をつけているのは子生えのようでした。
お賽銭が備えられているので、お参りをしている方が
沢山いるようです。

P1030013_convert_20120926202259.jpg

ご本尊様は薬師如来。

昨日は朝からカウンターがおかしかったのですが
今まで使っていたテンプレートが突然使えなくなっていました。
こんなこともあるんですね。
突然の出来事にちょっと戸惑いました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

25番 津照寺(しんしょうじ) «  | BLOG TOP |  » 27番 神峯寺

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード