P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

秋みょうが - 2012.09.17 Mon

ご存知の通り高知県はみょうがの生産日本一ですが
みょうがに夏みょうがと秋みょうががあることを知りませんでした。

数年前お友達から頂いた秋みょうがの苗。
頂いた年は葉っぱも元気がなかったのですが
だんだん株も大きくなり、にょきにょきと
みょうががなり始めました。

未明から激しい雨と風で朝起きたら庭の草木が揺れています。
折角にょきにょきと生えて来たみょうが、台風で傷んでは大変と
慌てて収穫しました。

P1030032_convert_20120917182314.jpg

P1030030_convert_20120917182339.jpg

P1030034_convert_20120917182411.jpg

本日の収穫は11本。初収穫にしては上々。
決して主役になれないみょうがちゃんですが
みそ汁に入れたり、きゅうりもみに入れたりすると
その存在をはっきりと主張するかわいいやつです。

● COMMENT ●

秋ミョウガ

さっと湯どおしした数十個のミョウガを醤油マヨネーズでふんだんに食べる食べ方が好きです。
ミョウガご飯も大好き。夏は酢の物にも入れますが、味噌汁の薬味は秋ミョウガならではの食べ方ですね。

秋ミョウガを摘みにいくと、必ず蚊の大群に襲われます。それさえなければいいいのに。

あいうえだぁさんへ

みょうがのしょう油マヨネーズ和え、中々豪快ですね。
何回か収穫出来るのがいいですね。
次が楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

30番 善楽寺 «  | BLOG TOP |  » 三枝改メ 六代 桂文枝 襲名披露 高知公演

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード