P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

女房と畳は - 2012.09.07 Fri

畳の表替えは大変なので、畳の上にござのような敷物を敷いています。
これも年数が経つと、畳と同じで傷んできます。

この敷物を昨日替えたんですけど、なれない力仕事
もとい、キタナ部屋のお片づけから始めなければならず
昨日はくたくたになりました。
掃いても掃いても(掃除機ですから吸っても吸ってもですかね)
ほこりが舞い上がります。

やっと敷物を剥いだら!キャー!
もの凄いほこりが・・・

P1020994_convert_20120907164759.jpg

新しい敷物はすこし波打っていますが、
時間とともに落ち着いて来るそうです。
伸ばしすぎないようにと注意書きがありました。
こだわって国産のい草を選びました。

P1020996_convert_20120907164826.jpg

奮闘努力の結果、昨晩は新しい畳の香りとともに
ぐっすり眠れました。

● COMMENT ●

私も昨日、和室の掃除してきました。(茨城の、留守にしてる家です)
畳がもう茶色くなってるし
とりあえず掃除機かけて雑巾で拭いただけにしたんだけど
そうか、敷物を敷くって手もありますね(^_^)
新しい井草の香り、気持ちいいだろうなぁ♪

それはお疲れ様

我が家ではそのイグサご座のことを上敷きと呼んでいます。
この部屋のすぐ隣の部屋にも上敷きが敷いてあります。
かなり傷んできて今すぐにでも交換したいのですけど、
交換するにはエレクトーンをどけて(捨ててもいいぞ)
壁面いっぱいの本棚から本をどけて
それはそれは引っ越し並みの努力が必要なのであきらめています。
魔法使いが欲しいです。

うちも敷いてます^^

実家では子どもの頃、春だか秋だかに干していましたが…
しがない市営住宅暮らしゆえ、畳の交換とか裏返しとか
あいうえだぁさん同様、家財道具(本棚あり洋服ダンス等々あり)の移動を考えてしまい、したこともなく、上敷きと呼ぶものをしいています。

そのうえ娘の部屋には、がっつり簡易のフローリングになる敷物しいちゃってます^^;
めくるのが怖いですe-330

つぶやきさんへ
誰も住んでいなくても、時々空気の入れ替えや、
掃除をしないと家が傷むと聞きます。
お手入れご苦労様ですが、お家も喜んでいると思います。

あいうえだぁさんへ
上敷きという言葉がでてきませんでした。
検索したら「和風ラグ」それは違うだろう(笑)
まだ隣の四畳半が残っていて、そちらはテレビやDVD、
その他大物の移動に頭を悩ませています。
このごろずっと午後になると、お天気が崩れるし・・・
エレクトーン、捨てるなら欲しいけど置き場所がないわ。

mikeさんへ
めくるのは怖いですよ(笑)
あんなにほこりが隠れているとは思いませんでした。
(いかにいい加減な掃除しかしてないかバレバレ)
ものを置くのは簡単だけど、どかすのは一苦労。
誰かに手伝ってもらわないと、一人では無理ですよ。


上敷きを敷いているのはうちくらいかと思っていましたが
意外と需要があるんですね。
まだまだ畳も頑張っているんですね。
嬉しくなりました。頑張れ!和風建築。


管理者にだけ表示を許可する

Decembre «  | BLOG TOP |  » だれた!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード