P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

県下一斉避難訓練 - 2012.09.02 Sun

今日は、高知県下で一斉避難訓練が行われました。

8時55分津波発生。
「津波が来るぞ〜」の呼びかけに
近くの高台に避難。

先日、南海トラフ巨大地震の被害想定が
発表されたばかりということもあり
いつもよりも多くの人が参加されていました。

その後、自主防災組織や自衛隊、警察署による
倒壊家屋からの救出訓練、消火訓練練などを行われました。
また、近くの高校には救援物資搬入・被災患者搬送訓練として
自衛隊のヘリも到着。大規模な訓練となりました。

参加した尾崎正直高知県知事から
今までは「南海地震」だったのが「南海トラフ巨大地震」に変り
最悪のケースで県内4万9000人の死者が想定されたが
これは、住民の避難意識が低い状況で、
冬の深夜に地震が発生した場合であり、
迅速な避難行動で被害は減少するとのお話がありました。

P1000819_convert_20120902155948.jpg

P1000820_convert_20120902161453.jpg

何度も訓練に参加することで、パニックにならず
すみやかな避難ができるようになるのでしょう。

今日は、7時から夜間訓練も行われます。

● COMMENT ●

防災訓練

南海トラフが報道されて、今年の防災の日はそれに因んだ訓練が多かったみたいですね。
私は、3.11は、千葉にいて大きな揺れと、その後の計画停電を経験しました。こちらのブログにもありましたが、友人からこちらで手には入らない電池を送ってもらいました。
まだまだ、余震が続いていて怖いです。
昨日、このブログを知りました。
宇佐のことを書いていた過去の“青龍寺”には思わずコメントを…
これからも、楽しみにしています。

苺さんへ

千葉は、ディズニーランドと成田しかいったことがありませんが
縁のある場所です。
メル友さんが東京から鎌ヶ谷という所に家を建て住んでいます。
時々落花生を頂きます。

母の友人のお嫁さんも千葉の方で、
夏に里帰りしたお土産に、濡れせんべいを頂きました。
アップする前に胃の中に・・・

昨年夏、成田空港を利用したとき、
こちらでは全然揺れなかったので温度差を実感しました。
あの津波の映像は今でも鳥肌が立ちます。


管理者にだけ表示を許可する

紅巨峰 «  | BLOG TOP |  » 県庁おもてなし課

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード