P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

31番 竹林寺 - 2012.08.28 Tue

香川の善通寺、愛媛の石手寺と大きいお寺がありますが
高知にも大きなお寺があります。
ここはお坊さんの数も多く、
全国から若いお坊さんが修行に来られているようです。

神亀元年(724)、聖武天皇の勅願により行基によって
唐の五台山になぞらえ開創されました。
何でも聖武天皇が文殊菩薩の霊場として名高い大唐の五台山に登り、
かの地で親しく文殊菩薩から教えを授かるという夢を
ご覧になったからだそうです。
その後、弘法大師がこの地を訪れ、荒廃した建物を修復
霊場と定めたそうです。

P1020937_convert_20120828191702.jpg

P1020941_convert_20120828191756.jpg

何年か前、関口知宏さんが中国を列車で旅した時
大きなお寺に立ち寄りました。それが五台山でした。

ここは小学校の頃から何度も遠足で訪れた場所。
学校を卒業しても、同じ場所にある牧野植物園には
何度も来ています。

高知であまり紅葉の名所が無いのですが(紅葉しない)
ここのお庭は手入れがいき度々いていて
紅葉が美しいお寺です。
お庭は、夢窓国師の作だそうです。
そして昭和55年に建立された高知で唯一の五重塔があります。

P1020938_convert_20120828191715.jpg

P1020939_convert_20120828191733.jpg

ここだけだとさほど苦にならないお寺ですが
だんだん足にきて、体力の衰えを感じました(パタッ)
お参りする前に東屋に用意された冷たいお茶を頂いて
気持ちよくお参りをすることができました。
丁度、お坊さんがお務めをしている所に行き当たったので
一緒に般若心経をお唱えして来ました。
これも何かの縁だと思いました。
ご本尊様は 文殊菩薩。

駐車場にお茶屋さんがあり「氷」の旗が・・・
その旗に釣られるようにお茶屋さんへ。
昔懐かしい、口溶け滑らかなかき氷を食べました。
子供の頃を思い出す懐かしい味でした。

P1020942_convert_20120828202734.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お納経 その他7 «  | BLOG TOP |  » 32番 禅師峰寺(ぜんじぶじ)

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード