P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

32番 禅師峰寺(ぜんじぶじ) - 2012.08.27 Mon

今回回ったお寺は全部行ったことのあるお寺だと思っていたら
ここは初めてのお寺でした。
雪蹊寺の次は五台山と思ったら南国市のお寺でした。
どうしてここに行ったことがあると勘違いしたかというと
十市の金比羅(とおちのこんぴら)さんにいったことがあり、
そこと勘違いしたようです。
ここのお寺は難読です。通称みねんじ、またはみねでら。

ナビを頼りに南国市に入り、割と直ぐに行き着きました。
入り口に大きな十一面間のがそびえており
お砂踏みが並んでいました。
標高82メートルとえば何でも無い高さのようですが
青龍寺の石段がここに来て堪えました。
結構な石段です、しかもちょっとくねくね。
しんどかった。途中には不動明王が睨みを利かせていました。

P1020932_convert_20120827193233.jpg

石段を上り詰めたら一気に視界が開け、土佐湾が一望出来ます。
青龍寺からずっと一緒に回ることになった福山の団体さん
ここでも一緒で、先達さんが左手に見えるのが桂浜です、とガイド。
どの先達さんもお参りだけなくガイドさんにもなります。
大変ですね。

P1020935_convert_20120827193258.jpg

開祖は行基。聖武天皇の勅命をうけて、
土佐沖を航行する船舶の安全を願って建てたのが起源とされています。
海の男たちは「船魂の観音」とも呼んで信仰しているようです。
漁師たちに限らず、藩政時代には参勤交代などで浦戸湾から出航する
歴代の藩主たちは、みなこの寺に寄り航海の無事を祈ったそうです。

P1020933_convert_20120827193228.jpg

ご本尊は、十一面観世音菩薩。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

31番 竹林寺 «  | BLOG TOP |  » 海水健康プール芸西

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード