P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

しくしく(泣く) - 2012.08.14 Tue

昨晩から降り始めた雨は結構まとまった雨になりました。
いつも窓明けて寝ているので、
閉め切って寝ると夜中に目が覚めます。
で、今朝も3時半頃べったり寝汗をかいて目が覚めました。
まだ、雨が降っていたように思います。
ちょうどその頃、安芸市赤野で竜巻が発生したみたいです。
全国ニュースで知ってびっくりしました。
人的被害は無かったようで不幸中の幸いです。
今日も一日、むしむしと鬱陶しい一日でした。

さてタイトルのなぜ泣いているかと言いますと
一月にトップが完成して、キルティングを始めた
こちらの作品
しばらくほったらかしにしていまして(いつものこと)
三分の一ほどキルティングが終わった所ではたと気がつきました。
ちちっちゅう!

(この「ちちる」標準語ではどう表現するのだろう?
 強く引き過ぎてきゅっとしまり過ぎた様子?)
例えばテンパーの人の髪の毛はちちっちゅう、といいます。

ま、いいかと思いましたが母から駄目だし。
仕方が無いのでほどくことに。
ほどくうちに、だんだんまっすぐになって来ました。

これから仕切り直しのキルティンです。
さてさて、この暑い時期のキルティングはあせもができそうですが
何としてもクリスマスまでには仕上げて、壁に飾りたいと思います。


● COMMENT ●

ちちる

大和では、ちぢれるっていいますね

あいうえだぁさんへ

ちぢれるですか。
そう言えば、ラーメンは「ちぢれめん」と言いますね。
でもキルトの「ちちる」とは不妙にニュアンスが違いますね。
「ひきつる」でもないし、やはり難しいです。


管理者にだけ表示を許可する

近代五種 «  | BLOG TOP |  » パートナーズキルト

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード