P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

稲刈り - 2012.08.09 Thu

立秋を過ぎて、気温は高いけれど涼しい風が吹き始め、
昨晩はとても爽やかでした。
ただし、オリンピックで熱い夜が続き、寝不足も続きますが・・・
今夜もなでしこ、気になりますね?

バタバタと月末、月初めを過ごし
景色の移り変わりに気がつきませんでしたが、
南国市はすっかり稲刈りが終わっていました。
うちの近所は4割程度でしょうか。
稲刈りが終わった田んぼと、これからの田んぼが入り交じっています。

P1020908_convert_20120809165611.jpg

周囲だけ刈り取った田んぼがありました。
何か意味があるんでしょうか?

P1020906_convert_20120809165645.jpg

今年は天候が不順で新米の値段が高いとか言っていましたが
もうすぐおいしい新米が食べられますよ。

高知市では、今日から「よさこい」の前夜祭。
心配された花火も無事に上がりそうです。
明日、明後日が本祭、そして後夜祭とつづきます。
高知の夏は今、まさに真っ盛りです。


● COMMENT ●

周囲だけ刈り取る理由

それ以上刈り取ると、その農家のキャパシティがオーバーするからだと思いますよ

外周から刈り取るのは、つづらおりに刈るよりもコンバインの操作(方向転換)が楽だからです。■が小さくなったり、180°方向転換できるだけの空き地ができたらタテに往復すると思います。

早!!

さすが二期作・南国土佐。

あいうえだぁさんへ
なかなか稲刈りも奥が深いですね。
稲を刈った後の藁の匂いが大好きです。

くじびき はずれさんへ
今は二期作をする農家はいませんが、
涼しくなったら餅米の田植えをする農家もいます。
こちらは秋が深まってからの稲刈りのようです。


管理者にだけ表示を許可する

感動の涙 感動の笑顔 «  | BLOG TOP |  » 桃のロールケーキ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード