P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

パソコン講座を終えて - 2012.08.07 Tue

7月に始まったパソコン講座が月をまたいで無事終了しました。
最後の復習で、先生が挨拶文が8月に変わりましたね、
と、感慨深げにおっしょいました。

そして今日ははや立秋。半分以上稲刈りも終わりました。
が、秋の気配はみじんも感じられず、相変わらずの30度越え。
台風の余波か、蒸し暑く汗が身体にまとわりつく感じです。
7時半頃まで明るかったのが、7時を過ぎる頃には暗くなって
少し寂しい秋を感じています。

さてさて、パソコン講座を終えて私のスキルは
随分と上がったように思います。スライムから魔法使いほどですかね。
メラ〜〜〜と呪文が使える程?
ドラクエモンスター図鑑(笑)

ワードで覚えたのはワードアート
ワードアートで文字を変換させるのは簡単でしたが
今日やっとダイアログボックスを見つけ
色を付けたり、折り返したり出来るようになりました。
Office2008 (for mac)ではダイアログボックスを探すのに一苦労。
図ツールを探して、かわいい図柄をダウンロードして、
ポップなチラシが作れるようになりたいです。
(達人が見ると噴飯ものかも)

そして、エクセル
講座で使った練習用の表をUSBでお持ち帰りしたけれど、
表がうまく動いてくれません。
例えば日付が和暦にならず、数字の羅列だけとか、
関数を入れようにも、やっぱりダイアログボックスが見つかりません。
関数やピボットテーブルが使えるようになると
もっとエクセルが面白くなると思うのですが・・・
先生が、目の前で操作したときの、あの魔法のような感動を
もう一度味わってみたいものです。

10年以上前に習ってから止まったままのスキルが上がりました。
先生がちょっとずつ、こんなこともできますよ
あんなことも出来ますよ、の一言に毎回目から鱗が落ちました。
この講座を受講して、とても良かったと思っています。
折角覚えたビジネス講座の数々、
頑張ってもっと使いこなせるようになりたいものです。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

桃のロールケーキ «  | BLOG TOP |  » お見事!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード