P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

37番 岩本寺 - 2012.07.30 Mon

金剛福寺を出たのが2時頃だったでしょうか。
お昼を食べて、暑い中お参りをしたので
急にバスの中が静かになりました。皆さんお昼寝タイム。
うとうとして目が覚めると海でサーフィンを楽しんでいます。
もう次の休憩場所ヴィオス大方についたかと思ったら
まだ土佐清水、そんなに近い訳はないわね。

浜に綺麗に飾り着けをした舟が沢山集まっていました。
何だか華やいだ雰囲気です、夏のお神祭りのようでした。
この日は色んな所で夏祭りが行われていたようです。
そう言えば愛媛ではきゅうり加持のポスターをみました。
祭壇にたくさんのキュリをお供えして、病気平癒を願い
夏を乗り切る行事だそうです。きゅうりを振る舞う訳ではないようです。

それからも延々バスに乗り、四万十川を渡りやっと黒潮町。
旧大方町には砂浜美術館と呼ばれる美術館があります。
大方の広い広い砂浜が美術館。
そこにTシャツを干すTシャツアートが有名です。

二時間近く走って最後のお寺岩本寺に到着です。
聖武天皇の勅を奉じた行基菩薩が、七難即滅、七福即生を祈念して、
現在地より北西約3kmの付近にある仁井田明神の傍に建立したと
伝えられています。

P1020891_convert_20120730094107.jpg

P1020894_convert_20120730094233.jpg

弘法大師がこの寺を訪ねたのは弘仁年間で、
大師は一社に祀られていた仁井田明神のご神体を五つの社に別け、
それぞれの社に不動明王像、観音菩薩像、阿弥陀如来像、
薬師如来像、地蔵菩薩像を本地仏として安置したと伝えられています。
故に、このお寺にはなんとご本尊様が5尊(こう数えるらしい)
いらっしゃいます。
日本広しといえど、ご本尊が5尊もいらっしゃるお寺は
ここだけです。普通は1尊ですから。

土讃線が開通する時、寺の敷地を売却したため、
境内の中を電車が走っているような錯覚を覚えます。
私たちがお勤めをしている時、上りと下りの電車が通過しました。

昭和53年に本堂新築の際、天井画を画家に依頼した所
私も書きたい!と575枚の天井画が集まりました。
10才から80代まで幅広い絵が集まりました。
先達さんが「マリリン・モンローは見つかったかね?と
聞かれましたが、見つけられませんでした。

P1020892_convert_20120730094426.jpg

たった4ヶ寺でしたが長い参拝を終え帰路につきましたが
これがまた長い。
普通なら南国インターまで高速ですが、土佐市で下りて
路線バス並みにお客さんを下ろして行きます。
西島園芸団地に着いたのは8時を回っていて家についたのは
9時近く。土佐市から乗って来られる方はいつもこうなんですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

納経その他 6 «  | BLOG TOP |  » 38番 金剛福寺

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード