P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

パソコン奮闘記 - 2012.07.27 Fri

今週の月曜日から、パソコン講座・ワード篇に通いました。
この講座は少し変わっていて、年齢の高い方を対象にしています。
高知新聞に募集が載っていて、人数は20名。
なんと!驚いたことに中村から特急電車を乗り継いで
3時間ほどかけて通って来られているお姉様もいます。

いろいろ条件があって、通えるかどうか不安でしたが
それは杞憂でした。

まず困ったことは、家のパソコンはいつも言っているように
愛しのMac。
講座で習うのはWindows。
似ているけど、微妙に違います。
ファンクションキーを使ったことも無いし
Altキーにいたっては(Macの)どこにあるのかもわかりません。
先生はパワーポイントを使って、「ここ」を押して
などとおっしゃいますが、ついて行けません。まごまごします。
建前はビジネス文書の作り方ということですが
生徒にあわせて、方向を変えたみたいです。

今使っているオフィスは2008、講習会で使うオフィスは2007。
テキストを見ながら、ヘルプキーで検索しながらの作業です。

家に帰ってからも一苦労。
テキストを見ながらSpotlightで検索しながらの作業です。
パソコン教室に通ったのは10年以上前。
Windowsも、もの凄く進歩していて、
今回の講座で、イラスト付きの名刺を作ろうかと思っています。

来週からはエクセルです。
楽しい授業だと嬉しいです。

しかし、経験を重ねたお姉様やお兄様の
わがままパワーには毎回呆れが天向きます。
この一言だけはどうしても書きたかったので、
書かせていただきました(笑)

● COMMENT ●

我がままざんしょ

インストラクタのNGワードは、「前にも言ったように」です。
インストラクタをしていたときに痛感しました。
みなさん、それぞれのスタイルを築きあげてきた方々なので、
それはそれは個性的でした。
我慢してやってください。

インストをやろうと思ったのは
ネットワークを組んでいるところをみたかったからです。

呆れが天向く?

ワード・エクセルより難しい表現だ。

あいうえだぁさんへ
やはり、若い方と年齢を重ねた方とでは反応が違うんでしょうね。
インストラクターさんは、その道のプロですから
お話も上手ですし、教え方もさすがです。
でもヘルプの方がこれまたシルバーさん。
言葉がありません。

くじびき はずれさんへ
やはりくいつきがよかったですね。
あきれかえることを、あきれが天向くといいます。
今回の講座では、「てこにあわん」という表現が
あっているのかもしれません。
想像を絶する大物が約2名いました。
私も大変ですが、先生も大変だと思います。

ヘルプ

PC教室は後ろに控えたヘルプが大切なんです
講座の出来は前の講師より後ろのヘルプにかかっています。

生徒さんが手をあげたらすかさず近寄る
動作の止まっている生徒さんをいち早く見つける
演説をぶたない
同じ人の横に長時間滞在しない
どの人も公平にサポートする
どうです?むずかしいでしょう?

あいうえだぁさんへ

あいうえだぁさんも、講師もヘルプも
両方経験されているのしょうか?
まさに、仰る通りです。

日を改めて、エクセル篇その他書きたいと思います。
年を重ねるとというよりも、団塊世代のパワーは凄いです!


管理者にだけ表示を許可する

草や «  | BLOG TOP |  » トマトチキンカレー

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード