P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

実は一度も訪れたことがない都道府県ランキング - 2012.07.10 Tue

カテゴリーはあえて高知にしました。
昨日、夕方のニュースで放送していました。
「実は一度も訪れたことがない都道府県ランキング」
きっと高知は入っているだろうなとは思いましたが
堂々の1位。やっぱり。

こんなアンケート結果どうでもいいですけどと
多分高知県民は思っているような気がします。

理由は一つ。交通の便が悪いでしょうね。
別に住みにくい訳でも無いんですけどね。
ベスト10の中に愛媛と徳島も入っています。
高速道路が出来るのも遅かったし、新幹線が走っている訳でもないし
そうね、これといって有名な温泉も無いし。
目玉と言えば龍馬くらいだし。

私も高校卒業するまで四国を出たのは修学旅行と
万博だけ(古すぎですかね)
乗り物に弱いので、修学旅行で土讃線に乗って酔ってから
島を脱出する時は飛行機だけ、みたいな。
瀬戸内海を渡り、四国山脈を越えるのはしんどいですものね。

ちなみにコンビニが少なそうな県12位。
実際はどうか知りませんが、ファミマの全国制覇の最後
マクドナルドが出来たもの日本で最後。
全国展開しているチェーン店でもないお店が沢山あるんでしょうね。

それでも空気はうまいし人情にもあつい。
来る人拒まずですよ、お接待もしますよ。

修学旅行で訪れた子供達が体験する
鰹のタタキは一番人気のようです。

高知に一度も来たことの無い方、一度は来てみる価値がありますよ。

アンケートの結果

● COMMENT ●

へー

近畿のトップが18位で和歌山でしたが、もっと上かと思ってました。
大阪から紀伊白浜e-224や串本でも4時間、奈良からでも紀伊勝浦や新宮あたりで4時間。
新幹線で新大阪から東京まで行って名古屋辺りまで帰って来れる時間。
陸の孤島と呼ばれてますもん。

オモテ日本だのになぜだか黒潮と四国山脈にはばまれたところ、四国のなかで本州から一番遠いところ、それが高知のイメージです

でもそれが高知のいいところ。大切に継承していきたい文化もたくさんありますよね。

くじびきはずれさんへ
和歌山、子供の頃は南紀白浜空港へ
飛行機が飛んでいたような記憶がありますが
実は、和歌山にはいったことが無いんです。
年末、もしかしたら高野山に行くかもしれません。
そのときは、初めて和歌山の土を踏みます。

あいうえだぁさんへ
奈良は堂々5位、さすがですね。
修学旅行で訪れたり、歴史散策で訪れたり、
観光で訪れる方が多いのでしょうね。
高知は、国の出先機関も出張所みたいな所ばかりで、
高知に転勤と言うと島流しにあった気分になるらしいです。
なかなかお会いする機会に恵まれませんが、いつかお会いしたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

ポータブルハードディスク «  | BLOG TOP |  » あれから1年

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード