P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

ばね指 - 2012.06.19 Tue

台風4号の影響で、暴風雨に見舞われた高知県。
2時に帰宅命令が出て、家に帰ってきました。
でも、あっと言う間に通り抜けて今は青空が広がっています。

ところで、ばね指って聞いたことありますか?
一ヶ月程前から、右手中指を曲げると「カクカク」とするので
友だちにきいたら、「腱鞘炎じゃない?」と言われて
昨日、整形外科を受診すると、典型的なばね指と言われました。
ばね指は、腱鞘炎のことで「中指でも腱鞘炎になりますか?」
と聞くと、親指が多いけれど、
右手・左手を問わずどの指でもなるそうです。

と言うことで注射を打たれた!
指の付け根に打たれた注射は痛くて、指の先がしびれた~。

原因は不明。特に女性に多いそうです。



● COMMENT ●

知ってました。

母もそうだったし、今は相方もそうです。
コンドロイチンとかグルコサミンとかコラーゲンとか・・・
そういう要素からも女性に多いのでしょうね。

くじびき はずれさんへ

お母様も奥様もそうですか。
お医者さんの話によると、授乳期や更年期に多いそうで
ホルモンバランスが関係しているのかもという話でした。

月曜日、なんだかんだでお昼が遅くなり、
マクドナルドでお支払いの時、
病院でもらったパンフレットがバッグからはみ出し、
私もバネ指だと言われたのと
マクドナルドの高齢のお姉さんに話しかけられ
指が元に戻らないとのこと。
病院に行くことをお勧めしました。


管理者にだけ表示を許可する

赤糸刺繍 «  | BLOG TOP |  » 出穂(しゅっすい)間近

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード