P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

出穂(しゅっすい)間近 - 2012.06.18 Mon

先月ラジオで、今頃田植えですと言っていたら
6月に田植えというところもありました。
日本は広いですね。

春が寒かったので例年より田植えが遅れましたが
順調に育っているのか、50センチを越えています。
順調にいけばもうすぐ穂が出て、7月下旬には稲刈りです。

P1020805_convert_20120614170703.jpg

我が家の茄子や胡瓜も順調に育って食卓に並びました。
虫も大好きな茄子(笑)

P1020802_convert_20120614170716.jpg

私が知っているかぼちゃは、地面をゴロゴロ這うのですが
このかぼちゃ、ハウスに絡み付いてぶら下がっています。
確かにこれだと泥はつきませんが、
いつ落ちるかヒヤヒヤしそうです。

P1020806_convert_20120614170738.jpg

さすがはお百姓さん、お上手です。


● COMMENT ●

早場米

二期作できる気候もさることながら、台風が来る前に一回目の稲を収穫してしまおうという先人の知恵かなと思います。日本人の米にかける情熱はものすごいです。
こちらのほうはどの田も田植えが終わって一段落したところです。梅雨があけると急に稲の丈がのびるんです。

二期作

あれ、これは稲?こんなに育ってる…っておもったんですが
四国は二期作だったのね。
聞いたことはあってもみたのははじめて…
7月に刈り取りだったんですね。

今月10日に岐阜に帰ってきたのですが
まだ半分ぐらいの田植えがすんだところでした。
24日にも帰りますがきっとぜんぶ終わっていると思います^^。

あいうえだぁ さんへ
今まで、気がつかなかったのですが
先人の知恵かもしれませんねぇ。
2回お米を収穫しても、東北の一回分にはかなわないようです。

mike さんへ
6月に田植えをするところもあるんですね。
梅雨が明けたら、稲が色づいて
稲刈りが近づきます。



管理者にだけ表示を許可する

ばね指 «  | BLOG TOP |  » テルマエ・ロマエ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード