P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

そうだ、国宝に会いに行こ! - 2017.10.30 Mon

ラジオ深夜便のアーカブスの放送内容を見ていたら、
京都国立博物館で国宝展が開かれているという放送がありました。
お話をされているのが誰だか忘れましたが、国宝が指定されて120年
このような展覧会は2度とできないとというようなことをおっしゃっていました。
おはなしもとてもお上手で、是非行って見たいと思いました。

諸事情から今月末しか時間がなく、あっという間にすももが段取ってくれ
初めて、京博の門をくぐり、3椀しかない曜変天目茶碗や信貴山(しぎさん)縁起絵巻
大きな大きな大日如来像などを見ることができ、至福のひと時を過ごし
運良く、トラりんにも会い
翌日は、かねて憧れの阿部文殊をみたいと、あいうえだぁさんに相談すると
たまたま、その日がお休みだったので雨の中、案内していただきました。
昨日は、台風で飛行機が飛ぶか飛ばないか、ドキドキしましたが
ほとんど揺れることなく、無事に帰りつくことができました。

できれば、後半源氏物語絵巻など見たいのは山々ですが、さほど贅沢もできません。
図録で我慢することにしましょう。

首都圏や近畿圏に住んでいるといいなぁとつくづく思いました。
おいおい続きを書いていきたいと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード