P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

黒革の手帖 - 2017.09.29 Fri

まず最初にわたくし、勘違いしておりました。
この黒革の手帖は昭和30年代か40年代に書かれたものと思っていましたが
1978年から連載された小説でした。
1982年から2017年までにテレビ朝日系で5回、
1984年にTBS系で1回テレビドラマ化されているそうです。
何度か見ていますが、年を経るごとにバージョンアップというか
松本清張もびっくりするような話の展開になっています。

何かと今回の武井咲主演の黒川の手帖もツッコミどころ満載でした。
松本清張描く世界は、黒革の手帖のように貧しい主人公がのし上がって行ったり
そして今時珍しい、政界財界のフィクサーみたいなのが出て来たり
高級官僚が罠に落ちて、最後は破滅に向かう話がおおいですね。

古臭い登場人物の名前は同じですが、今回産婦人科医ではなく整形美容医。
時代ですね。

そして主人公、原口元子さんは派遣の銀行員。
清張さんの時代、派遣職員などいなかったですよね。
コネ入社の新人さんがお客さんの様子をアップするなど考えも及びません。
イッコウさんみたいな怪しげな美容師が出て来たり
横領金額も1億8千万円と桁違い。
パソコン、スマホ、タブレットと清張さんも目を回しているかもしれません(笑)

でもなんだか微妙に違和感を覚えるドラの展開でした。
結末は原作とは大違い!!!
最後の最後で、高畑淳子さんが美味しいところを持って行きましたね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード