P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

たっすいがはいかん - 2017.08.09 Wed

たっすい(たすい)とは高知の方言で
「弱々しい・張り合いがない・手ごたえがない。」という意味。
弱々しいというよりは、張り合いがないとか、手応えがないかな。

そしてこれは、高知のキリンビールのキャッチコピー!
高知県民のビールの好みはとにかくキレがいいことです。
飲んで、スッキリする?

かつて?今も?
アサヒスーパードライが売上を一気に伸ばし、売上ナンバーワンになったけれど
高知では、不動の一位!!!
このキャッチコピーが良かったのか、県民の舌をつかんだのかはいささか不明ですが。

そんなキリンビールが今年も作りました。全国の一番搾り。
大方の県は、乾杯なんだけど、工場のある神戸や取手は「づくり」です。

高知の特徴は、アルコール度数が6、5%!!!
全国一です。
この一番搾りが高知市のスーパーで売っているとの情報を得て買ってまいりました。

IMG_0062_convert_20170809164928.jpg

東京に乾杯を飲んだら、たっすい・・・
各都道府県でお味が違うようです。
ネットで全国の一番搾りがネットで買えるようですが
きっと全部は飲みきれん!と思う・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード