P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-07

百聞は一見にしかず 目から鱗 - 2017.07.14 Fri

私、編み物と刺繍は好きですが、ミシンやお裁縫はまるっきしダメで
せいぜい手縫いでタペストリーを仕上げるのが関の山。

で、大きな声では言えませんが巾着の縫い方でずっと悩んでいました。
母に言わせれば、わからんところがわからん!!!
でも、紐を通す穴をどうやって開けるのかわからず?10年悶々としていました。

本を見ても、ミシンの営業のお兄さんに手取り、足とり教えてもらった時も⭐️
ベルトコンベアーに乗って運ばれている状態で
あらふしぎ!気がつくとムーミンの巾着ができていました。

ところが・・・先日すてきにハンドメイドで3月に、春の新生活に大活躍!バッグ&巾着
というのを放送していて、それも見逃していたのですが、録画を見て
目から鱗が落ちました。
なんだ、そういうことか・・・
母に聞くと、そういうやり方もあるし、いろんな縫い方があるらしい!
それもびっくりしたけれど、長年悶々としていたことが解決してスッキリ!!!

ただ、そのやり方をブログで文章で書くことはとても難しいので
今度ハギレで試して見たいと思います。

ちなみに、母が山ほど縫った巾着も、例のムーミンの巾着も
裏返してみると、同じ縫い方・・・基本を知らなければこんなもんです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (447)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (456)
映画 (28)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード