P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-05

土佐の日曜市 - 2017.05.22 Mon

昨日も今日も暑いですね、もう日差しは夏、日傘なしでは歩けません。

昨日は車検だったので、後免駅から電車に乗ってふらっとお出かけ。
久しぶりのお街を散策して来ました。

高知市のHPによると
 元禄3年(1690年)以来,300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市。
 年末年始とよさこい祭り期間を除く毎週日曜日 開催されています。
 4月から9月は午前5時から午後6時まで,10月から3月は午前5時30分から午後5時まで,
 高知のお城下追手筋において,全長約1300mにわたり,約420店が軒を並べています。
 新鮮な野菜や果物はもちろん,金物,打ち刃物,植木なども売られており,
 市民と県外からの観光客などもあわせると1日に約17000人が訪れる 生活市です。

要するに昔からある県民に馴染みのある市ということです。
私たちイナカモンは、日曜市は高いと思いますが
高知市内の方にとってはお買い得みたいですよ。
最近は県外の客さんが多く、都会の客さんは嘘みたいな値段だと
驚く方もいるようです。

では、お写真を(笑)この時期ならではの野菜や果物も並んでいます。
文旦は終わって小夏が並んでいます。赤いのはもちろんフルーツトマト

IMG_0329_convert_20170522162531.jpg

うちのはまだまだなのに、もう梅が並び始めています。

IMG_0331_convert_20170522162548.jpg
 
年中並んでいる塩干類、干物です。おじゃこやうるめが人気。

IMG_0325_convert_20170522162439.jpg

以前ここでも話題になった田舎寿司。ミョウガやりゅうきゅうなど地元の野菜で作ります。

IMG_0324_convert_20170522162410.jpg

忘れてならないのが冷やし飴。サービスでおろし生姜を入れてくれるのですが
なぜか、私は何も入れないのが好きです。学生時代の思い出の味です。

IMG_0326_convert_20170522162514.jpg

日曜市一番の名物、芋天。ここはいつも行列ができます。

IMG_0334_convert_20170522162605.jpg

大手筋こんな感じで市が立ちます。

IMG_0336_convert_20170522163900.jpg

今も売ってるのかな?昔は朝から入ろんな鶏が鳴いていました。
東天紅とか軍鶏とかちゃぼとか・・・

鶏の声を聞きながら夏休み、高校に通ったものです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (206)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード