P1000272_convert_20120930093432.jpg

2016-08

恵みの雨 - 2016.08.29 Mon

本当に、ここ数日夕方北の山に重い雲が垂れ込め湿度も上がり
いかにも雨が降りそうになるのだけれど、黒い雲はこちらまでは届かず
いつの間にか、日暮れて星が瞬く日々が続いていました。

そして夜になってもなかなか気温が下がらず今までで一番クーラーのお世話になりました。
昨晩もそんな夜でした。
が、日付が変わろうとする頃、変な音に目がさめました。
ものすごい波の音!やはり10号台風は大きいなと思っていたら
それは風の音でした。そして大きな風が吹いたかと思ったら
風に乗って雨が・・・窓から飛び込んできました。

寝ぼけまなこながら、慌てて窓を閉めました。
すると、ざーと大雨が降りはじまました。
気温が下がったとはいえ、窓を閉めると暑い・・・
数日ぶりに、クーラーのお世話になりました。

朝起きてみると、結構まとまった雨が降ったようで
仁淀川の上流にある大渡(おおど)ダムや鏡ダムの取水制限が解除になっていました。
ありがたい恵みの雨です。

昨日の雨で涼しくなるかとも思いましたが、今年はなかなか涼しくなってくれません。
33度です。それでも一時の35度とか37度に比べると涼しく感じる今日この頃です、

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード