P1000272_convert_20120930093432.jpg

2015-09

収穫の秋 - 2015.09.30 Wed

皆さん嘆いておられるように野菜が高いですね。
昨日もポテトサラダを作ろうときゅうりの値段を見たら2本で198円!!!
2本はあきらめて1本100円のきゅうりを買いました。

例年程収穫出来なかったトマトやきゅうりの収穫を終え
何もなくなった畑ですが、残っていたサツマイモを収穫しました。
何度も書いているように、高知ではサツマイモではなく、茎を食べる習慣があるので
お芋は副産物です。

こちらは、残骸です。この茎は堅くて食べられません。

P1000023_convert_20150930192630.jpg

茎を何本植えたかな?10本植えて5キロ程でしょうか?
大小取り混ぜてこんな感じです。

P1000026_convert_20150930170356.jpg

何もなくなった畑に今年は小蕪と聖護院蕪を蒔いてみました。
聖護院蕪は初めてです。
自分の頭より大きな蕪が出来たらどうしよう?

P1000024_convert_20150930192653.jpg

P1000025_convert_20150930192731.jpg

これから、ほうれん草や小松菜など葉もの野菜を植える予定です。
10日程前に蒔いた大根は既に間引きして
間引きした葉っぱは、みそ汁の具になりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード