P1000272_convert_20120930093432.jpg

2015-06

暮しの手帖 - 2015.06.27 Sat

今の朝ドラ、パテシエを目指す女の子のお話で、
ケーキ監修も金沢出身辻口さんということで期待していたんですが
あまりケーキのお話も出てこず、大泉洋さんは好みではないし・・・
ということで7時30分から気合いを入れてみようという気になれませんが

来年春の朝ドラの作品が昨日発表されました。
暮しの手帖の創業者をモチーフにした「とと姉ちゃん」
最初、パワフルという言葉に反応し、トド姉ちゃんかと思いました(笑)

暮しの手帖、一度は手に取って読んだことがあると思います。
これに時折別冊が加わることがあることをご存知ですか?
今頃になって気がつきました。
私の手元に一冊の別冊があります。
この本が発行されたことを、知りませんでしたが、
ステッチャーさんの間で話題になって、
図書館で借りて図案をコビーしたりしたものです。

一時ヤフオクでも高値で取引さていました。
その熱気もおさまったころ、ヤフオクに出品されたので落札しました。
画像を貼ろうとしましたがうまく出来ず、検索したら
アマゾンでなんと5000円より!!!ヒャー〜〜〜
北欧の手作り手帳

表紙の101のバラのタペストリーを作りたいなと思いつつ
未だに作れていません。
101色のフレメの花糸は102色になり、やがてこの花糸は廃盤と言うか
なくなってしまいました。工場が閉鎖になって今は作られていません。
当時でも材料費が高くて・・・

少しずつ材料もそろいつつあり、って何年かかっているのよ(笑)
生きているうちに仕上げたいと思っています。
何だか〆がおかしくなっちゃいました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (438)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (164)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (448)
映画 (26)
未分類 (295)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード