P1000272_convert_20120930093432.jpg

2014-09

四国へんろ展 愛媛編 - 2014.09.29 Mon

昨日は久しぶりに松山道を走って松山に出かけました。
朝7時頃出発した時はお天気だったのに、
四国山脈のてっぺんにさしかかった時は霧がかかってどうなることか?
と思いましたが、松山は上天気で暑かった!

場所は愛媛県立美術館、県庁や松山城のある文教地区。
駐車場等を下調べして出かけましたが、一度目は通り過ぎてしまいました。
美術館は結構広くて綺麗でしたが、高知よりも人が多く
音声ガイドに聞き入っている人もいて、人の流れがゆっくりで
思った以上に時間がかかってしまいました。

お遍路に行った時も思いましたが、高知は四国山脈で遮られているため
都の文化が届きにくいのか、素朴な感じがしました。
多分香川県がもっとも華やかだと思いますが、
結構贅を尽くしたものが出品されていました。
金銀螺鈿の箱や金字の経典、仏具など、やっぱりお寺さんは金持ちです。
ここでも古地図や古文書等目が釘付けになりました。

お客さんもお大師様が大好きで、このお寺のお大師さんのお顔が優しいとか
このお寺は何回かお参りに行った事があるが、こんな仏様がいらしたとか
皆様、お大師さんを身近に感じているようです。

一番印象に残ったのは、あの口から6体の阿弥陀様をはいている
空也上人の木像です。
思ったより小さく120センチ程、大きな杖と首にかけたドラが印象的でした。
2年前に行った時は見る事が出来なかったので感動しました。

ただ一つ残念だったのは、どうしても館内が薄暗く字が読みづらい事でした。
これは仕方が無い事ですね。
ちんたらちんたら見たおかげで、待っている家族がイライラして
美術館の写真を取り損ねた事が残念でした。

四国へんろ展 愛媛編のポスター等はこちら
次回は10月18日からの香川編です。

この後、近くの46番、47番、48番と別格のお寺を回って帰って来ました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (447)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (455)
映画 (28)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード